普通の人間になりたいひとのブログ

アルコール依存症の父・過干渉の母。生き辛い心を客観的に記録するブログです。

断捨離

スマホをそろそろ機種変しようと思い、せっかくなのであまり使わないアプリを整理しているうちに、パソコンのブックマークや登録して放置していたwebサービスも整理したくなって、過去を振り返りながらちまちまと削除している。

 

私にとって過去の自分と向き合うのは辛い作業だ。楽しいこともたくさんあったはずだが、ネガティブな経験ばかりが記憶に残っている。

過去の恋人との写真、生きづらくてもがきながら書いた自分の文章、不安を打ち消すために山ほどブックマークした様々なwebサイト。
頑張って過ごしていたあの頃を褒めるような気持ちで、懐かしく思いながら、容赦なく消す。

もともと整理整頓は好きな方で、スイッチが入ると未練なく捨ててしまう性格。モノを捨てると自分の中の澱が消えて無くなる感じがして、身も心もすっきりする。

 

そんな中このブログのことを思い出した。頭の中のもやもやは文章にすると整理されて良いらしい。そんなことを聞いて立ち上げたものの、すぐ飽きが来て放置してしまったブログ。最後に更新してからもう1年半も経っている。
記事が3つくらいしかない有様だけれど、当時の私は一生懸命自分の頭の中を整理して書いていた。

 

「頑張って書いてるじゃない」
このブログはなんとなく残そうと思った。

私の状況は当時より少し変化したが、ACや生きづらさなど相変わらず課題は残っている。加えて、新たな課題も生まれた。
また、気が向いた時に書こうと思う。