普通の人間になりたいひとのブログ

AC(アダルトチルドレン)な自分と向き合いながら、できる限り日々楽しく。生き辛い心を客観的に記録するブログです。

ジョギングが不安を解消させる

普段から頭でっかちになりがちな性格です。気がついたら周りのいろんな物事にイライラしたりくよくよしたりしてしまう。いちいち考え過ぎてしまうんです。 そんなんだと旦那にも迷惑をかけてしまいます。近くにいる人間がドヨーンとしてたら、一緒にいても面…

義務感との戦い

私の悪い癖のひとつに「なんでも義務化しちゃう」というのがあります。 旦那が「アイス食べたいな」と言ったら 「私は今日中にアイスを買いに行かねばならない!」 と、頭の中で義務にしちゃうんですよね。アイス買ってタスクを完了せよ。 そんな感じで「や…

うっかり実家に行った日の話

自分がACであることを自覚し、個別カウンセリングを受けて、ようやく過去の出来事や親に対する気持ちが冷静に捉えられるようになった…と思っていたが、甘かった。 用事があって実家に行き、特に断る理由もないから一緒に晩御飯も食べたのだが、そこで父親が…

会話を面倒臭がらない

人と会話するのが下手だ。具体的に言うと、一度言って相手に分かってもらえないと、すぐに会話を諦める癖がある。どうやら「これ以上説明するの面倒臭い」「自分の事わかってもらえなくてもいいや」という思考になってしまうみたい。 一時「もういいよ」が口…

負の感情を持つ自分にマルをあげてもいいんだ

最近心身ともに調子が悪い。職場で鼻につくこと・いけすかないことが多々あって、それを消化しきれなくて、正直今は誰にも会いたくない気分だ。 こんな時、南海キャンディーズの山里亮太さん(山ちゃん)が日々書いているという「日課帳」のことを思う。 「…

自分がアダルトチルドレンだと自覚したきっかけ

自分がACだと自覚してからだいぶ年月が経った。5年くらいだろうか。 きっかけは父親の酒癖の悪さが最高潮に達して、毎週警察や救急から電話が掛かってくるようになったことだった。母親も精神的に参って酒に逃げたり、夜中にも関わらず私に電話してきたりす…

断捨離

スマホをそろそろ機種変しようと思い、せっかくなのであまり使わないアプリを整理しているうちに、パソコンのブックマークや登録して放置していたwebサービスも整理したくなって、過去を振り返りながらちまちまと削除している。 私にとって過去の自分と向き…

父の変化と私の進歩、母は相変わらず

数ヶ月ぶりに実家に行った。実家宛に来る私の郵便物を受け取るためだ。 あまり気が向かないが、「こちらの家まで郵送してくれ」とも頼みにくい。大小様々な郵便物を1通の封書にまとめて送るのは大変かなとか、自分が取りに行った方が早く手に入る(けど行く…

いきなりTシャツ短パンで外に飛び出してみた

寝たら少し楽になったが、今日も昨日の憂鬱さを引きずっていた。これではいけない、また同じような一日になってしまう…と焦りだしたので、居てもたっても居られず着替えて外に飛び出した。 「頭がいっぱいいっぱいになった時は体を動かせばいい」とか言うじ…

2016/05/14の私

状況 気分が優れなくて、何かしたくても何もやる気が起こらない自分に焦るばかり。 このまま家に帰りたくない。仕事が終わって化粧直しをして、繁華街を歩いてみた。でも、何もやりたいことが見つからない。 頭の中と試したこと ・こんなとき普通の人だった…

はじめまして&自己紹介

はじめまして。 自分の抱える生きづらさと向きあいながら毎日を暮らしています。 私は所謂「機能不全家族」の元で育ちました。 アルコール依存症の父、自分勝手な母の間でひたすら「よいこ」で居続けた結果、常に他人の意見に左右され、自分の感情がわからな…